好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近見た映画「罪の声」

今週のお題「最近見た映画」 www.youtube.com 「罪の声」を見てきました。これがねえ、ほんと。良かった・・・。 小説が発売した時すぐに読んで、その後コミカライズしたマンガも買って読んだ。映画になると聞いてから楽しみにしていたの。 グリコ森永事件の…

CHANELホリデーコレクション2020

コスメや美容系ブログでは無いんですが、かなりの高額商品を購入したので書かずにはいられません。 久しぶりに、シャネルのカウンターにホリデーコレクションを見に行ったんです。コロナ渦になって、基礎化粧品は必要に駆られるため買っていましたが、SK-2と…

クリミナル・マインドが終わった

大好きな海外ドラマ「クリミナル・マインド」の幕がおりました。全15シーズン、15年間続いた長寿番組です。私が放送を見始めたのは、たしか2010年頃でシーズン4の第3話「カルト教団の行方」/Minimal Lossでした。 当時、スーパー!ドラマTVで放送していた…

ERECTAでリモートワーク環境を整えた

リモートワークのためにちまちまと仕事環境を整えていたのですが、入荷待ちだったエレクターの部品が届いてやっと完成しました。 もともと持っていたHOME ERECTAを元に追加で以下を買い足しました。買い足したのですが、ポストの入れ替えをしたかったので手…

「JIN−仁−」が止まらない

先週土日の一挙放送から続きが気になってAmazonプライムで見続けている「JIN−仁−」。 sawa-kaz.hatenablog.com 見始めたら止まりません、昨日も今日も仕事が終わってから眠る直前まで見ています。ああ、どうしようもうすぐ見終わってしまう。 とうとう完…

お題「ゲーム」

今週のお題「ゲーム」 お題は「ゲーム」なのに我が家にはゲーム機は何もない。ゲームといえば、スマホの物だけ。やり始めるとはまりそうで怖いのです。だからゲーム専用機には手を出さない。 そんな、私が数年前にハマったゲーム。 「みっちりねこバブル」 …

「JIN−仁− レジェンド」一挙再放送

コロナ渦の影響というかおかげで、人気ドラマの再放送がたくさんはじまっていますね。どうやら全国放送ではないようなのですが、関東地方ではTBSが週末の午後2時からドラマ「JIN−仁−」の一挙放送をしています。 本放送の時に見逃してしまい、そのまま見た…

限定公開「オペラ座の怪人」

アンドリュー・ロイド・ウェバーのYouTubeチャンネル「The Shows Must Go On!」でまたもや限定配信!先日は終わったあとにお知らせした、ジーザス・クライスト=スーパースターの配信でしたが、本日は配信中の「オペラ座の怪人」です!(2020/04/18現在) 私…

リモートワーク部屋がなんとか整った

ようやく車でモニターとキーボードを取りに行って来ました。執務室に入るカードキーを忘れてしまい、ちょうど出社していた総務の方にカードキーを借りることができました…ありがとうございました。まだまだごたついていますが、納戸化していた部屋をようやく…

ふるさと納税

ふるさと納税といえば、年末に話題になりますが毎年私は悩んだ挙げ句年を越してしまって未納税(?)が続いています。ふるさと納税したのは、制度ができた最初の年だけだったかも・・・。 そんな私でしたが、コロナ渦でトイレットペーパーやティッシュペーパ…

「ジーザス・クライスト=スーパースター」Blu-rayを購入。

「ジーザス・クライスト=スーパースター」すっかりハマってしまい、Blu-rayを購入。 YouTubeでは英語字幕しかありませんでしたが、ディスクの方は日本語字幕が選択できます。が、この字幕、以前映画館で上映されたときの字幕と違い、劇団四季バージョンの歌…

Jesus Christ Superstar - Stay Home

各業界がこぞって参加している、 #StayHome 運動。ミュージカルの巨匠、ロイド=ウェバー男爵こと、アンドリュー・ロイド・ウェバーも自身のYouTubeチャンネル「The Shows Must Go On!」で2本のミュージカルの全編を公開しました。 そのうちの1本が、映画化…

お題「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」 一番長く過ごすリビング。ここの環境保全に力を入れています。一番は掃除、やはりニャンズの毛が抜けるので毎日の掃除がかかせません。 リモートワークになって、リビングで過ごすことがますます長くなりました。自分の髪の毛や…

もしもの時、猫たちをどうしよう?が解消

平日も休日も猫たちと一緒に過ごしています。 私は癒されますが、果たしてこの子たちは??と、ちょっと心配。寝ていると可愛くて撫でたり、抱き上げたり、話しかけたりしちゃうんですよねえ〜。 控えねばと思うんですが、我慢できない(笑) あんまりべったり…

いつまで続くのか緊急事態

外出自粛してるし、満員電車は避けるようにしているし3月以降レジャーらしいレジャーしてない。そして今はリモートワークで巣篭もりじょうたい。 でも、今日の都知事の発表をみてますます不安。これ、収束する気がしなくてちっとも安心できない。仕事の方は…

リモートワークランチ

リモートワークになって朝昼晩と自炊が増えたという話題を何度かしております。2回ほどスーパーとコンビニで買ってきて自宅で食べましたが、昼も夜も混んでいるので行きたくないなぁと思い、自炊しています。 ただ、ランチとなると支度してたべて休憩すると…

リモートワークとプライベート

リモートワークでオンオフ作るのが難しいかなと思っていましたが、割と大丈夫なようです。元々オンオフをそんなに気にしていなかったのかも。 オンオフ切り替えるというよりは、いつ通常勤務に戻ってもいいように朝のルーティーンは変えないようにしています…

今週のお題「オンライン」その2

今週のお題「オンライン」でもう一つ書こう。 オンラインといえば、「オンラインショップ」です。リモートワーク、外出自粛、営業自粛でオンラインで買い物をついついしてしまう。元々、日用品はAmazonと楽天でほとんど購入し日々の食品もOisixを使っていま…

至福のお弁当と元気が届く「ミノトゥクイーツ」

先日のエントリーで「自炊にあきたよォォ」と私はボヤいていました。そうしたら、ワクワクするデリバリーをTwitterで発見! 幻冬者の天才編集者 箕輪厚介さんが手がける、その名も! 「ミノトゥクイーツ」 minotuk-eats.tokyo 前日15時からの予約で、翌日の…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」朝麒麟と本麒麟

大河ドラマは毎年最初の数話は見るけど途中で脱落したり、最終話まで完走したり。去年の「いだてん」は御多分に洩れず脱落しました…。 さて、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」は2020年1月19日から放送されているNHK大河ドラマの第59作です。本能寺の変で織田…

そろそろ自炊に飽きて来たのでカフェごっこ

新型コロナウィルスの影響でここしばらくリモートワークをしています。外食もほとんどせず、家で過ごしています。 ランチも外食せず、急いでシュッとスーパーやコンビニで買って来て自宅でたべたり簡単な自炊。夕食も自炊、簡単なものばかりなので手間ではな…

お題「オンライン」。初めてのオンラインはパソコン通信。

今週のお題「オンライン」 「オンライン」思い起こせば、はじめてのオンラインはパソコン通信でした。たぶん1990年ごろ。当時私は劇団四季に所属していた市村正親さんのファンでした、いや今もファンですが…。 1990年に劇団四季を退団した市村さんは、ストレ…

リモートワークの最大の敵!

東京がだんだんと危険な状況となり暫くリモートワークになっています。 腰が痛いとか、集中できないとかいろいろありましたがすぐに慣れました。順応性は高い方です。 が、ひとつだけ私を悩ませる事が…。 それは、猫様…! リビングを仕事にしているので、ず…

お題「もう一度見たいドラマ」

お題「もう一度見たいドラマ」 最近は、ネット配信が沢山あって昔のドラマは割と簡単に見ることができますね。 自分で見るのは簡単だけど、友達と一緒にもりあがる事はなかなか難しい。ネット配信でも、新作なら話題になってそれも出来ますが…。 そんな私が…

青春アドベンチャー「ハプスブルクの宝剣」がいよいよクライマックス

ラジオドラマ「ハプスブルクの宝剣」もいよいよ終盤です、今夜は最終週の2日目。 毎晩、21時14分にアラームをかけています。エドゥアルトとして生きようとする、エリヤーフーの苦悩もクライマックス。今のところテレーゼも苦悩しつつも塩対応です。愛してい…

志村けんさんのこと

日本中に悲しいニュースが響き渡りました。志村けんさん他界のニュースです。 ついこの間まで日テレの「天才!志村どうぶつ園」を見ていました。子供の頃はドリフも全員集合も加トちゃんケンちゃんも見ていました。 大人になってからは、深夜にやっていたコ…

アニメ「7SEEDS」を一気にみたよ

田村由美さんの描いたマンガ「7SEEDS」が昨年、Netflixでアニメ化されました。 2017年に完結しましたが、連載がはじまったのが2001年! 巻数でいうと35巻とかなりの大作、外伝まで入れると36冊、もはや大河ドラマのようなストーリーです。 冒険であり、SFで…

猫さまが玉ねぎを食べてしまった!

先週、しおんさんが玉ねぎを食べてしまいました!! 猫を飼っているなら一度は聞いた事があると思いますが、猫は玉ねぎで中毒をおこすことがあります。 辛味成分である「アリルプロピルジスルファイド」が猫には毒性になり「溶血性貧血」という中毒になる事…

「ひとりの時間」の過ごし方は掃除の時間

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題ルーレットで出来たこのお題。1人時間、外出自粛のこの週末も似たようなものだなぁと思ってしまった。 ここのところの新型コロナウイルス騒ぎで自宅待機いや、外出禁止になっても困らないインドア派。 おうち大好き、テ…

メガネを新調しました(2)

先週作ったメガネをやっと引き取ってきました。 本当は週末に取りに行こうと思っていましたが新型コロナウィルスの影響で、外出自粛になったため、今日のうちに行ってきました。 東京都の展開がきゅうなのでこの日はコンタクトレンズを装着していました。本…