好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」朝麒麟と本麒麟

大河ドラマは毎年最初の数話は見るけど途中で脱落したり、最終話まで完走したり。去年の「いだてん」は御多分に洩れず脱落しました…。

 

さて、今年の大河ドラマ麒麟がくる」は2020年1月19日から放送されているNHK大河ドラマの第59作です。本能寺の変織田信長を討った明智光秀が主人公。演じているのは、長谷川博己さんです。

今日4月5日(日)で12回の放送がありましたが第1回目からかかさずみています。録画して二回見たり再放送もみたり。

 

 

今年から大河ドラマは4K撮影。本放送とも言える午後20時ではなく午前9時に早々と一番最初の放送がBS4Kでされています。

そのため、4Kテレビを買ってからは日曜日の午前8時から前週の再放送をみてから、つづけて9時から本放送に挑んでいます。実は、テレビを買いかえるきっかけの一つはこの「麒麟がくる」を4Kで見たかった!というのもあります。だって色鮮やかで、2Kでみてても美しいんだもの〜!

 

Twitterでは、BS 4Kで朝9時から放送しているものを#朝麒麟BSプレミアムで午後18時からを #早麒麟NHK総合午後20時からの放送を #本麒麟ハッシュタグをつけてみなさんタイムラインでも楽しんでいます。朝麒麟、早麒麟では出来るだけネタバレにならないように呟いていますヨ!


序章とも言える今の時期は斎藤利三(道三)と織田信秀の存在感がすんごい。また、若き日の織田信長は躁鬱激しいサイコパスのようで最高です。はっきり言って、怖いっっ!ゴールデンウィークを前にこの「序章」が一区切りつきそうです。まだみていない人は急いでみて欲しい!

 

www.nhk.or.jp