好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

Jesus Christ Superstar - Stay Home

各業界がこぞって参加している、 #StayHome 運動。
ミュージカルの巨匠、ロイド=ウェバー男爵こと、アンドリュー・ロイド・ウェバーも自身のYouTubeチャンネル「The Shows Must Go On!」で2本のミュージカルの全編を公開しました。

 

 そのうちの1本が、映画化もされ日本でも劇団四季が繰り返し上演をしている不朽の名作「ジーザス・クライスト=スーパースター」です。ただし、4月11日(土)午前3時から48時間だけの期間限定配信でした。

ジーザス・クライスト=スーパースター」はイエス・キリストの最後の7日間を描いたロックオペラで曲調はロックそのもの。今回公開されたのは、ミュージカルや演劇を上演する劇場ではなくコンサートホールのような場所で行われた、2012年のアリーナツアーバージョンでした。エルサレムではなく、現代のアメリカが舞台です。スマホもパパラッチも、監視カメラもある世界。それが違和感なくハマっているんですよねえ。

ああ、お伝えするのがおそすぎた、申し訳ない…。

ユダ役はティム・ミンチン、マリア役は元スパイス・ガールズメラニー・C、キリスト役はベン・フォースターが熱演。

 

 とくに、ユダ役のティム・ミンチンの素晴らしさ。特にラストのナンバー「スーパースター」では、ロックスターさながらに天から登場するユダ。コーラス・ガールやダンサーと一緒に歌い上げるその姿を見て「スーパースターはあなたよ!! 」と、イエス・キリストが十字架に貼り付けけされるシーンあたりから繰り返し見てしまった。

あまりにハマりすぎて、アリーナツアーバージョンのBlu-rayAmazonで購入。きっとこの無料公開をみてハマった人も多いんじゃないかなあ。

 

ちょうどそのシーンだけ、今も「The Shows Must Go On!」で公開されているのでぜひみてほしいです。これを見るだけでも大いに価値あり!