好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

猫さまが玉ねぎを食べてしまった!

先週、しおんさんが玉ねぎを食べてしまいました!!

 

猫を飼っているなら一度は聞いた事があると思いますが、猫は玉ねぎで中毒をおこすことがあります。

辛味成分である「アリルプロピルジスルファイド」が猫には毒性になり「溶血性貧血」という中毒になる事があるそうです。

 

その日、晩ご飯に肉じゃがをつくりました。食卓に肉じゃがの入った器をおいてちょっと目を離した隙に、入っていた玉ねぎを食べてしまったのです。

玉ねぎはくし形に切りくたくたに煮てあるもの。そのうちの一枚か、二枚だったんですが、火が通っていても毒成分は抜けないらしく慌てて口に手を入れて吐かせようとしましたが、だめ。

しおんさんは早食いでたまにフードを食べた直後に吐いたりしていたので、すぐにフードをあげたのですが、こう言う時に限ってぺろりと平らげ吐くこともなく呑気にごろごろしている…。

 

30分、一時間と様子を見ていたのですが、いつも通りごろごろ寝ているだけ。あまりにも静かに寝ているのでたまに息をしているかどうかの確認をしたり…

f:id:sawa-kaz:20200328181507j:image

 

心配で心配で病院へいこうかどうか悩みましたが、一晩経っても様子がおかしい事もなく下痢もしてない様子。

2日後も3日後も変わりなくCatlogでみても睡眠量も運動量に変化なし…。

普段どおり寝てばかりでわからないよぅぅぅっ。

 

一週間弱経ちますが、元気にしているので今回は大丈夫だったのかな。今後、玉ねぎはなるべく料理に使わないようにしようと思います。