好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

リモートワークとプライベート

リモートワークでオンオフ作るのが難しいかなと思っていましたが、割と大丈夫なようです。元々オンオフをそんなに気にしていなかったのかも。

オンオフ切り替えるというよりは、いつ通常勤務に戻ってもいいように朝のルーティーンは変えないようにしています。その他、やっぱり多少切り替えたほうが良いなとは思い、いくつかのルールを作りました。

いつもどおりに起きてNHKの朝ドラ(いまは「エール」)をみた後に「羽鳥慎一モーニングショー」をみています。私の勤務先は10時始業のため、9時になったら家を出る。すると9時半ごろに会社に着くので、遅くとも9時半にはパソコンの前にスタンバイするようにしています。

主にこんな事を気にかけています。

 

いつも通りに起床して朝ドラを見る

7時半から8時までに起床します。猫のしおんさんがこの時間になると朝ご飯の催促のため起こしにきます。頭突きしたり、鳩尾にダイブしたり指先や耳や鼻をかじる・・・。かなり熱心に起こしてくれますので根負けします。

猫のごはん、猫のトイレ掃除、ゴミ出しなど朝ルーティンをいつもどおりする

起きて顔を洗ってすぐに猫たちに朝ご飯をあげます。海斗さんにはカリカリ、しおんさんにはウェット。フードの塊がないようにほぐします。その後、猫トイレの掃除をして、ゴミ出しをしたり洗濯物を取り込みます(浴室乾燥なので前日に洗って干している)

私の朝ごはん、着替え、メイクをいつも通りにする

リモートワークでも、普段どおりに簡単な朝ご飯を食べ、着替えとメイクをします。毎日いくつかテレビ会議があるのでまぁしないわけには行かない…。多少まあ、手抜きはしますがそのまま外出できるギリギリのセンで…。
通勤時間がないので30分〜40分時間があまります、最初はそのままボーッとしたり9時過ぎてすぐ仕事を始めたりしていましたが、最近はランチの下ごしらえをするようになりました。リモートワークランチはまた別の機会に紹介したいと思っています〜ふふふ。

始業、終業などにアラームをセットする

10時、13時、14時、19時にアラームをセットしています。それぞれ、始業、お昼休み開始、お昼休み終了、終業のタイミングです。これに合わせてきっちり動くわけではないですが、目安にもなりメリハリがつきました。アラーム音は学校のような「キーンコーン・カーンコーン」という音源にしています。これがなかなかいい音!


仕事が終わったらパソコンや仕事道具を片付ける

私はリビングのキッチンカウンターに向かって仕事をしています。

ここが散らかっていると、リビングが散らかってしまうため毎日いったん片付けます。この他リップクリームやらハンドクリームやら、色々この辺りに集まって来ます。だから、すべて終業後に撤収し全て片付けています。

この写真ではまだあまり散らかっていない。

f:id:sawa-kaz:20200408233856p:image

 

仕事とプライベートとでパソコンを使い分ける

仕事ではWindows、プライベートではMacを使っています。終業後は仕事用パソコンは片付けブログを書くときは出来るだけMacに切り替えます。仕事の後にそのままブラウズしているとSlackがきたりして仕事をしてしまうので、だらだらパソコン使いを無くしました。まぁ、Macにしてもだらだらしてるんですけどね。
ところで、どうも慣れていない、Mac…。

Macを踏みつけるしおんさん😭

f:id:sawa-kaz:20200408233645j:image