好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

重度の喘息治療中ですが1回目のワクチン接種をしました。

あくまで個人の感想です。 

 私は重度の喘息患者で8週間に1度アストラゼネカ社の「ファセンラ」を皮下注射しています。インフルエンザの予防接種よりも痛みを感じる注射です。主治医によると薬品に粘度があるため身体に入る抵抗で「痛い」らしく、注射を行っている時間もややゆっくりです。ちなみにファセンラの注射はぎゅ~っと押し込まれている感じるが、なんとなくします。

 そんな重度喘息患者の私の元へは基礎疾患ありとのことで、行政から早めにワクチン接種券が届き、ワクチン接種の予約も早めにできるようになりました。(予め接種券が届きますという通知書も来ていた) 

 普段喘息治療で通っている病院でもワクチン接種が出来るため、事前に主治医にタイミングを相談して摂取日を決めました。
ファセンラ注射をする週にワクチン接種は避けましょうということで次のファセンラ注射が8月12日、この週とかぶらないようにワクチン接種日を取らなければならない。大丈夫かなと思ったけれど行政のおかげで早めに予約も出来たので、目星をつけていた日程の7月8日と2週間後の7月29日で予約が出来ました。行政の管轄なのでファイザー社ワクチンです。

 

時間経過による変化

 9:15 ワクチン接種(1回目)、あっという間に終わった。
 9:30 経過観察のため病院で待機
 9:45 帰宅
10:00 業務開始
10:10 なんとなく肩こりっぽいかな~?
13:00 首筋から腕にかけて違和感が出た。動かすと筋肉痛のような痛み。
16:00 徐々に痛みの範囲が広がってきた。
18:45 体温が36.8度になった

 

 主治医からの注意
  • 腕や肩が痛くなる、2~3日痛いかも
  • 喘息の発作がでたら病院に来るように
身体の変化

 体温は朝35.8度。ワクチン接種後とくに発熱している感覚はなかったのでそのまま過ごし、お昼に検温してみると35.6度。その後35.3度と徐々に下がっている…。

午前中は注射したほうの肩がほんのり肩こりっぽい違和感。痛いというほどではない。
お昼ごろ腕をまわすと筋肉痛のような違和感と痛み。腕をあげたり肩を回したりしなければなんともない。つまりオフィスワーク(自宅からのリモートだけど)の私には特に影響は出ていない。

注射した側の首筋から腕にかけて突っ張るような違和感があります。
若干いつもより咳が出ているけどこれは雨のせいかもしれない、念の為メプチンを吸入しました。その後、変化なし。咳も止まった。

 16時過ぎ頃から痛みの範囲が広がり、腕を伸ばして少し先にあるものを取ろうとすると肩と肩の付け根が痛い。この痛みを私は知っている…これは四十肩のそれ!

  18時過ぎ頃から身体がポカポカするな~と思い打ち合わせが終わったあとに熱を測ったら36.8度になっていた。熱があってだるいという感じはないし頭痛などもない。四十肩のような痛みはそのまま継続中。

 

その他

ワクチン接種の最中、日本赤十字とかいてあるっぽい白衣を着た人がワクチン接種を見守っていました。いつもいる先生や看護師さんではなさそうなので、派遣されてきたかなにかなのかなあ。(遠目でよく見えなかったけど、多分赤十字

 

ファセンラについてはこちらに解説があります

www.539zensoku.jp