好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青春アドベンチャー「ハプスブルクの宝剣」がいよいよクライマックス

ラジオドラマ「ハプスブルクの宝剣」もいよいよ終盤です、今夜は最終週の2日目。 毎晩、21時14分にアラームをかけています。エドゥアルトとして生きようとする、エリヤーフーの苦悩もクライマックス。今のところテレーゼも苦悩しつつも塩対応です。愛してい…

志村けんさんのこと

日本中に悲しいニュースが響き渡りました。志村けんさん他界のニュースです。 ついこの間まで日テレの「天才!志村どうぶつ園」を見ていました。子供の頃はドリフも全員集合も加トちゃんケンちゃんも見ていました。 大人になってからは、深夜にやっていたコ…

アニメ「7SEEDS」を一気にみたよ

田村由美さんの描いたマンガ「7SEEDS」が昨年、Netflixでアニメ化されました。 2017年に完結しましたが、連載がはじまったのが2001年! 巻数でいうと35巻とかなりの大作、外伝まで入れると36冊、もはや大河ドラマのようなストーリーです。 冒険であり、SFで…

猫さまが玉ねぎを食べてしまった!

先週、しおんさんが玉ねぎを食べてしまいました!! 猫を飼っているなら一度は聞いた事があると思いますが、猫は玉ねぎで中毒をおこすことがあります。 辛味成分である「アリルプロピルジスルファイド」が猫には毒性になり「溶血性貧血」という中毒になる事…

「ひとりの時間」の過ごし方は掃除の時間

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題ルーレットで出来たこのお題。1人時間、外出自粛のこの週末も似たようなものだなぁと思ってしまった。 ここのところの新型コロナウイルス騒ぎで自宅待機いや、外出禁止になっても困らないインドア派。 おうち大好き、テ…

メガネを新調しました(2)

先週作ったメガネをやっと引き取ってきました。 本当は週末に取りに行こうと思っていましたが新型コロナウィルスの影響で、外出自粛になったため、今日のうちに行ってきました。 東京都の展開がきゅうなのでこの日はコンタクトレンズを装着していました。本…

ロンネフェルト紅茶がお気に入り

先日ご紹介した紅茶専門店のかき氷。この紅茶専門店で扱っている「ロンネフェルト紅茶」をご紹介します。 最近かったのは、よくお店でいただいていたアイリッシュモルトのティーリーフ。ミルクティーにして飲むと独特の香りがして幸せ感が倍増します。 <最…

横浜育ちは「横浜市歌」が歌える件

先日、ランチタイムに地元あるある的な話になり、横浜市歌の話をして懐かしくなりました。 そんな私も横浜生まれの横浜育ち。 横浜市には「横浜市歌」というものがあって、作詞は森林太郎(森鴎外)で、横浜港の開港記念に作られた…という歌だと習ったことを…

絶品!紅茶専門店のかき氷

JR代々木駅からすぐのところにある「代々木Village」のなかに、紅茶専門店「コンテナート」さんがあります。ここで今年初のかき氷を食べました。まだすこし肌寒いですが、温かいミルクティーとかき氷を交互に食べる・・・幸せ〜、なんて贅沢! 春限定の「ク…

三連休の猫たち

三連休、予定がなくなったのでおとなしくしていました。 まあ、ちょこっと高島屋に行ったりスーパーに行ったり、夜近所に食事に行ったりはしましたが、徒歩か車で移動し電車にはいっさい乗りませんでした。長居せずささっと用事を済ませ帰宅。 みんな同じな…

わたしと英語

20代の頃、メーカー系のグループ会社でソフトウェアやデジタルコンテンツのプロデュースの仕事をしていました。本社の案件で中国の会社にハードウェアを売るために一緒にソフトウェアを開発するという仕事があり中国へ何度か出張していました。 現地のIT企業…

好きな作家は藤本ひとみセンセです

お題「好きな作家」 好きな作家といえば、藤本ひとみ先生。読書好きになった原点とも言えます。 胸が熱くなるコバルト文庫 集英社コバルト文庫について色々思い出したら胸が熱くなってきた冷めないうちに書いてみよう。 私が小学校3〜4年くらいから読み始め…

長谷川博己さんがCMしているメガネ

先日、メガネを購入しましした。 JINS 『Airframe No.1 カフェ篇 15秒』 長谷川博己さんが出ているJINSのCMをみて、 「それがしも十兵衛殿と同じ眼鏡を所望致す!」 ※長谷川博己さんは大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公の明智十兵衛(明智光秀)を演じていま…

最初に4Kテレビで見たものは?

4Kでまず見たのは「劇場版コード・ブルー」の4K仕様のBlu-ray。予約した段階でも、とどいた時も4K対応テレビは持っていませんでした。が、この日のために4K版のディスクがついた物を買っておいたのでした! ほぼ1年経ってようやく日の目を見たんだなあ。…

ホワイトデーにゆずこしょう

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーに取引先の形から、柚子胡椒の「赤」と「青」をセットをいただきました。 これは嬉しい。粋な贈り物です。 週末に早速「赤」をいただいたところ、ゆずの香りがスーパーで買う柚子胡椒とは別物!ゆずの香りが強い濃い…

テレビの壁掛け工事

我が家のリビングはすべての壁にエコカラットを貼り付けてあります。マンション入居前にインテリアオプションで取り付けました。 そんなワケで、テレビの壁掛け器具を取り付けるのにエコカラットの上からねじ穴を開ける必要があり、これが問題になりました。…

75型テレビを購入「SONY KJ-75X9500G」

10年ほど使ったテレビを買い替えました。 購入したのは、SONYの「KJ-75X9500G」75型。 前々から2020年までにはテレビを買い替えようと考えていました。どうせ買うなら4Kチューナー付きのものが良いなと、思っていましたが迷っているうちにNHKが8Kを発表し、8…

リモートワークってどうなんだろう?

新型コロナウィルスでなにかと話題のリモートワーク。 リモートワークは満員電車に乗る必要がなく安心だなと、思いつつ仕事とプライベートのメリハリをつけるのが苦手な私は自宅で作業しているといつまでも仕事をし続けてしまう。 事実、客先から直帰し家で1…

「ハプスブルクの宝剣」がラジオドラマに!

ティーンエイジャーの頃、私は集英社「コバルト文庫」に夢中でした。なかでも「マンガ家マリナシリーズ」が大好きで著者の藤本ひとみセンセのファンクラブにもはいっておりました。この話はまた別の機会にじっくり書こうと思います。 そんな藤本ひとみファン…

海斗さん食欲不振? #Catlog

今日、晩ご飯をあまり食べようとしなかった海斗さん。いつものドライフードを出しても私の方に振り向いてジッとこちらを見ている。 お皿に洗剤がついてた??と思い一度捨て、お皿を洗い直し再度出しても食べない。 上からちゅーるをかけてあげると、ちびち…

これが見たい2020年春ドラマ!

ドラマ好きのワタクシ。 この春から始まるドラマで気になる物をピックアップしました。 月曜日 「SUITS/スーツ2」フジテレビ 「ワカコ酒 Season5」BSテレ東 火曜日 「私の家政夫ナギサさん」TBS 「竜の道 二つの顔の復讐者」フジテレビ 木曜日 「警視庁…

お題:「卒業」といえば「卒業」

今週のお題「卒業」 卒業といえば、私が思いつくのは卒業ソング。 一番先に思い浮かんだのは尾崎豊さんの「卒業」。 若い頃「尾崎豊の魅力」はちっともわからず、なんかかすれた歌声だしリズムもよくわかんない・・・な風に思っていたのですが、、大人になっ…

大好き!チャクミーさんのフルーツサンド

大分県にある「サンドイッチファクトリー チャクミー」さん。たまに都内のデパ地下の催事にいらしています、みかけると必ず購入。夢のように美味しいフルーツサンドがお目当てです。 過去二回ほど新宿伊勢丹で購入し、今回は新宿タカシマヤの催事に出店され…

お墓参りとお茶屋さん

本日、3月8日は母の命日。雨でしたが朝からお墓参りに行ってきました。雨の日は花粉が飛ばなくて大変快適。雨歓迎! 私は神奈川県横浜市出身で、お墓も横浜です。現在の住まいである都内からは車で約1時間弱です。 運転は、正直言ってそんなに好きじゃない。…

ネイルチェンジ「ボルドー&ロココ調?」

三週間毎にネイルサロンに通っています。10年弱通っているサロンなのでネイリストさんともおなじみ。毎回おしゃべりしながらなので、話に行くのか、ネイルチェンジしに行くのか分からない。話題の多いネイリストさんで、毎回行くたびに新たな爆笑トピックス…

「かげきしょうじょ!!」9巻

「宝塚歌劇団」の音楽学校をモチーフにした「紅華歌劇団音楽学校」でのセイシュンが描かれた「かげきしょうじょ!!」の新刊が出ました!最新刊は9巻です。発売日の朝、早速購入してダウンロード。 白泉社の「メロディ」に掲載されています。元々は「ジャンプ…

明日から新型コロナウイルスが保険適用

花粉症がひどく喘息もあるので定期的にかかりつけのクリニックに通っています。明日から新型コロナウイルスが保険適用になるときいて、早めに通院してきました。 www3.nhk.or.jp なぜかというと「新型コロナウィルスかもしれない?!」という患者さんでクリ…

猫のトイレ事情その2

先日のブログのとおり、我が家の猫トイレは「ニャンとも清潔トレイ」のオープンタイプです。可愛い動画があったので埋め込んでみました、もう20年もたっているのか、ニャンともは。 ところで、ワタクシ現在はてなブログの機能を勉強中なのです。いろんな機能…

ハッピーバースデー海斗さん

本日ひな祭りは我が家の海斗さんのお誕生日です! 今年でなんと8歳になりました。もうシニアのお仲間かな? 去年、はじめて膀胱炎になったり、最近は寝てばかりでシニアっぽい雰囲気を醸し出しています。そういえばあんまり夜中の運動会もしなくなりました…

猫のトイレ事情

年末年始に猫のトイレ周りを新調しました。 使っているのはシステムトイレの定番、KAOの「ニャンとも清潔トイレ」です。 オープンタイプを2台、それぞれminneの作家さんから購入したトイレカバーに入れています。 www.kao.co.jp 以前は別のタイプのトイレカ…