好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

猫のトイレ事情

年末年始に猫のトイレ周りを新調しました。

 使っているのはシステムトイレの定番、KAOの「ニャンとも清潔トイレ」です。

オープンタイプを2台、それぞれminneの作家さんから購入したトイレカバーに入れています。

www.kao.co.jp

 

以前は別のタイプのトイレカバーを3年ほど使っていたのですが、庫内の高さが低く掃除がしにくかったのと、システムトイレではなく普通のタイプ物にひのきのトイレに流すタイプのチップを利用していました。

それまでのトイレカバーは出入口も狭めで猫たちが出入りしにくそうだったこと、そして年末に2匹いるうちの1匹が膀胱炎になったのを期に猫のトイレをシステムトイレにしました。

最初に見つけたのが「KARIMOKU CAT」のKARIMOKU CAT RESTROOM(カリモクキャットレストルーム)、ステキ!!しかし、お値段46,200円。うーん、高い…。うちは多頭飼いなので2台欲しい。

 

karimoku-cat.jp

 

カリモクキャットは予算的に難しいため見送り。次に「minne(ミンネ)で見つけたのがこちら。

 minne.com

 

お値段、1台19,800円と懐に優しくなんとか手の届く価格。庫内の高さがあってニャンズにも私にも良さそう! 幅がKARIMOKU CATよりタイトで、並べて2台置くのにも良さそうだし、色や窓の形状も選べるのも良い。もちろんニャンとも清潔トイレもぴったり入ります。実は、ドーム型のニャンとももすっぽり入れることも可能でした。

最初に1台購入し、やっぱり2つにしようと追加オーダー。こうしてリビングに並べて使えるようになったのがこちらです。

扉の開き方もカスタムしてもらえるので、観音開きになるようにしました。

 

f:id:sawa-kaz:20200302213756j:image

 ※左にアイボリー、右にブラウンのオープンカバーをつけたニャンとも清潔トイレを入れたています。

 

高さがあると掃除が楽ですですねえ。そしてちょうどキャビネットのようになったので上には箱を置いてトイレシートやウェットティッシュなどを入れています。

 

 

さいごに、がんばり中のしおんさん(笑)

 

f:id:sawa-kaz:20200302234319j:image