好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

確定拠出年金(日本版401k)のこと

企業型確定拠出年金、いわゆる日本版401kです。

もともと勤めてた会社で企業型確定拠出年金(りそな系だった記憶)があり10年以上加入していました。

その後転職した会社には企業型確定拠出年金の制度が無く、色々調べて楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)へ移管しました。楽天証券にした理由は楽天だけで選べる商品が良いという事を聞いたのと、手数料の安さと普段から楽天市場楽天カードもよく使っているのでまとめるメリットもありそう?という理由。楽天の思う壺…?!

 

そして、再び転職した会社には企業型確定拠出年金制度があり、ここで再び401kに加入。

すると、今までの楽天証券iDeCoと現在の勤務先でのSBI ベネフィット・システムズの運用実績を比較することができました。

普段はそんなに気にしていなくて、たまにくる年金だより等の書類が来たタイミングで気が向くとちらっと見る程度。気が向かないと見ないという…。

いつまでも2重運用していないで、会社のほうにまとめようと重い腰を上げて手続きを調べるために楽天証券(個人型)、SBI(企業型)にそれぞれログインしてみました。

いまは新型コロナウイルスの影響で下がっているんだろうと思ってそれを確認してみたいという気持ちもありました。で、いざ確認してみると・・・・。

 

楽天証券iDeCoは全体でプラスになっていた!!

楽天証券iDeCoの商品はなかなか良いということで、移管先にしたのですがこれが功を奏していたようです。SBIの方はまだかけている期間が少ないものの、若干のマイナス程度で思ったよりも下がっておらず優秀。SBIの商品も良いと聞いていたので、そのおかげのようです。

資産運用を語れるほど知識はないので、楽天証券iDeCo保有商品そのものの紹介は避けますが、ざっくりこんな感じ。

 

現在の保有資産の割合

f:id:sawa-kaz:20200301193338p:plain

 

商品は楽天◯◯と入ったものだけに絞っています。国内株式だけがマイナスで国内債券とターゲットイヤー型でマイナス分を取り戻しているようです。保有商品を入れ替えてみても良いけど、まあこのまましばらく置いておこうと思います。いまは混乱していそうだし、勉強不足だし。