好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

貯金の方法

お題「貯金の方法」

 

お題スロットをひいたら出てきた「貯金の方法」。

わたしは比較的浪費家なので貯金は出来るだけ自動的に出来る方法にしています。

 

タカシマヤ友の会(ローズサークル)

高島屋で買い物をする機会が多い人におすすめです、というか高島屋で閉じています。

毎月一定額を12カ月間、積立ると1年後に1カ月分の積立金額がボーナスとてプラスされた「会員証・お買物カード」になるいうもので、利回り約8.33%です。

たとえば、1万円つづ積み立てると12ヶ月後に13万円分になるわけです。

私は12月に満期になるように毎月2万円積立てているので、年末に26万円がお買い物カードに入金されます。

年末年始は何かと出費が多いですからね、自分へのご褒美とかいって買い物も出来るのです。この資金で毎年お財布を新調しています。

バラの包み紙の高島屋、母が高島屋が好きで友の会にも入っていました、わたしも社会人になって入りました。基本的には化粧品がメインですがいわゆるブランド品も買えるし、デパ地下グルメやレストランの会計にも使えます。

 

www.rosecircle.net

 

 

株式

これは頻繁に売買して投資しているとかではなく、もともと勤めていた会社がめでたく上場出来たので、創業時に投資していた実株とストックオプションを行使して得たもの。もうずっと前にほとんど売却してしまったのですがまだ一定数持っています。そのうち現金が必要な時にと思い貯金がてらそのままにしています。ベンチャー企業なので上がったり下がったり、配当金も出たり出なかったり。

あと、高島屋伊勢丹の株をすこし。株主優待目的(10%オフ)なのですが毎年わずかですが配当金も入ってくる。なんだかんだ優秀。

そして高島屋に関しては前出の友の会と併用できるので購入価格がかなり安くなる。

 

 

個人確定年金・生命保険積立

引き出せないので貯金ではないのですが、20代のころから個人確定年金や積立のある生命保険にはいっています。万が一のときは契約者貸付で現金が引き出せる安心感。(高い金利手数料はかかりますがまとまった現金が引き出せるのはありがたい)

 

 

500円玉貯金

唯一、意思の力で貯金する方式。お財布に500円玉があったら貯金箱に入れています。以前も5~6年かけて30万円になりました。ものすっごく重たくて、一番近所にある郵便局に持っていきそのまま貯金。そのごATMで引き出して銀行に移した記憶。

いつまでに貯めようとか高い目標はおかず、のんびりやってます。

いまの貯金箱も3年は貯め続けていて、まだもうすこしかかりそう。かなりの重量はあります。

近年は電子マネーばかりを使うので、現金でお釣りをもらう事が減ってしまいました。500円玉を入手する機会もへっている。そして貯金箱が埃っぽい。

f:id:sawa-kaz:20200228233218j:image