好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

猫のトイレ事情その2

先日のブログのとおり、我が家の猫トイレは「ニャンとも清潔トレイ」のオープンタイプです。可愛い動画があったので埋め込んでみました、もう20年もたっているのか、ニャンともは。

ところで、ワタクシ現在はてなブログの機能を勉強中なのです。いろんな機能を試しているつもり。

 

sawa-kaz.hatenablog.com

 

 

で、2台のオープン型トイレを2匹の猫で使っていますが、どっちが誰用とかは無く、海斗さんももしおんもさんもそれぞれ好きな方を使っているようです。そのうち別れるのかな。

f:id:sawa-kaz:20200304231233j:image

さて、使っているチップやシートの話しです。

チップは今のところ、純正品を使っています。「飛び散らない大きめの粒」が元々使っていたひのきチップの大きさに似ていたのでこれにしました。

www.kao.co.jp

 

シートは悩んでいて1台には「脱臭・抗菌マット(システムトイレ用吸収体 マットタイプ)」を一番下に敷きその上にAmazonのトイレシートを置いています。

もう1台は「脱臭・抗菌シート 多頭飼い用(システムトイレ用吸収シート)」を敷き同じくそのうえに「Amazonベーシック 猫用トイレシート 無臭」を敷いています。

 

一番したのシートやマットは汚れたら都度交換していますが、ほぼAmazonのシートを交換するだけですんでいます。今のところ概ね丸一日か1日半ゴトくらいで交換しているかなと思います。

Amazonの猫用トイレシートは純正品よりすこし小さくて、トレイに敷くと余白を含めてピッタリなサイズ。若干心許無いのですが、意外と大丈夫です。すのこ状になっている箇所と吸収面が同じくらいのサイズなのではないかと思います。

厚さはしっかりあって吸収力も問題ありません。防臭効果はそこそこのため2日以上使うことはしないようにしています。開けるとやっぱりニオイが気になったし。

 

毎月月末にトイレを丸洗いし、その時にチップを入れ替えています。

チップは1ヶ月で3袋の消費ですんでいます。丸洗いした時に2台それぞれに2.5Lのチップを1袋ずつ入れ、減ってきたら3袋目の2.5Lを2台に分けて足しています。

今のところこのくみあわせをしばらく続けようかなと思っているところ。