好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

日本ワイン検定1級に合格しました。

5月に1級のブラインドテイスティングの試験に合格してました。
無事に日本ワインマスターの称号をゲット致しました。

 

1級のテイスティング出題ワインは以下。


【1級】
白ワイン①
中国地方 シャルドネ 2021
白ワイン②
近畿地方 デラウェア 2023
赤ワイン①
北海道地方 ツヴァイゲルトレーベ 2021
赤ワイン②
近畿地方 カベルネ・ソーヴィニヨン 2020

 

マニアックだな~~~。

とはいえ、テイスティング試験は品種だけを当てるためのものではないので、総合的な評価でなんとかクリアできたと思います。
だって品種あたったのは、シャルドネだけだったから・・・・。
デラウェアは自信あったのにミュラー・トゥルガウ、ツヴァイはヤマソービニオン、カベルネメルローと回答してしまいました・・・!
でもまあ、合格したので結果オーライ!です。
そんな私ですが、現在JSAのワインエキスパートに調整中です。

先月1次の筆記試験をなんとか突破したところ。
それは別の投稿します。