好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

お墓参りとお茶屋さん

本日、3月8日は母の命日。雨でしたが朝からお墓参りに行ってきました。雨の日は花粉が飛ばなくて大変快適。雨歓迎!

私は神奈川県横浜市出身で、お墓も横浜です。現在の住まいである都内からは車で約1時間弱です。

運転は、正直言ってそんなに好きじゃない。あまりにも車に乗らないため法定点検の際にバッテリーがあがる寸前で、充電してもらったりしています。しかし、以前は週末はよく乗っていたのでペーパードライバーでという訳でもなく、ほどほどに運転は出来ます、長距離も高速も都内のごちゃごちゃも大丈夫、ただし車庫入れはあんまり好きじゃない。

 

さて、最近の墓地は御供物は禁止なので手ぶらで行きます。お花とお線香は通称「お茶屋さん」に立ち寄り、手桶・柄杓・お花・お線香・マッチのセットを受け取りお墓参りをします。

手桶にはお水を入れた状態でもらいますが、車に乗せるためのバケツに手桶をいてれ一緒に渡してくれるのです安心です。

手桶は我家専用でドーンと名字が入っているもの、まだ10年ほどしか経過していないため綺麗な状態。しかし、本家の手桶は何十年も前からあり、かなり年季が入っている骨董品っぽいたたずまいです。

f:id:sawa-kaz:20200308142906j:image

写真は我が家の手桶。家紋が入っているのが良い、木製で趣があって気に入ってます。この手桶もお茶さんに預けてあり、行くと出してきてくださいます。乾燥しずきないように定期的に水に浸けたりとメンテナンスもしてくれています。

 

お墓参り午後にまたお茶さんに戻って、煎れて貰ったお茶🍵で一息つきつつ最近の雑談を店主さんとして、お会計をして帰るというのが慣例。

お会計は季節によって生花の価格が変わるのですが、だいたい2300円〜2800円くらい。春である今が最も安い時期になり本日は2300円でした。

この「お茶屋さん」とは「花茶屋」の略で、実は墓石や墓地の区画を扱っている石材店です。我家の父方の本家が長くお世話になってるお店で、分家の我が家もお世話になっています。

 

法事などで親戚が集まる時などもお茶屋さんで待ち合わし、お盆やお彼岸の時期に墓地内が通行止めになる際は、墓地入り口目の前のお茶さんの駐車場に車を置かせてもらい徒歩で行くことも出来ます。

古くなったお塔婆の処分もお願いでき、お焚き上げしてもらっています。要するにお墓と墓地にまつわるなんでも相談所みたいなお店なのです。

後継者問題など色々とあるようですが、なくなると困るなあ。もっとちょくちょくお墓参りに行かねばな。