好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

「ひとりの時間」の過ごし方は掃除の時間

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題ルーレットで出来たこのお題。1人時間、外出自粛のこの週末も似たようなものだなぁと思ってしまった。

ここのところの新型コロナウイルス騒ぎで自宅待機いや、外出禁止になっても困らないインドア派。

おうち大好き、テレビみるとか掃除するとか猫と遊ぶとかでどんどん時間が過ぎていく。

 

多少外に出ないとまずいなぁとスーパーに行ったり、近所のカフェにいったり。その必要が無ければ多分ずっと自宅でも苦にならない。

 

特に掃除に関しては前向きで、ほぼ毎日ルンバかブラーバ を稼働させて掃除します。まあ勝手に掃除してくれるだけですが、ルンバもブラーバ も掃除した後に本体の掃除は必要です「今日もありがとう!」と思いながら。

 

週末はそれにあわせて棚や壁やドア、水回りの拭き掃除。

連休があるとプチ大掃除と断捨離をします。

Amazon楽天ですぐポチるため、物が増えがちな我が家。暫く使っていないものは思いきって捨てるようにして、いや、そうするように頑張ってます。

 

どうしても捨て難いのが食器。これがなかなか捨てられない。でも買っちゃう。仕方がないので、段ボールに割れないように詰めてクローゼットにしまいます、ああ使われない…。

 

もったいないなぁと思いながらも去年捨てたものは、衝動買いした新品の照明器具、20年前のアーロンチェア、まだまだ綺麗だけど何年も履いていない靴たち。何年か前にやめてしまったのでゴルフセットもとうとう捨てました。迷ったけど、邪魔で…!

 

ちょくちょく見直さないとスパゲティのようになってしまう配線。充電するものがたくさんあるので、コンセントやケーブル類も定期的に見直します。

 

そうやってあちこち片付けていると時間はあっという間に過ぎてしまう…。そんなひとり時間です。

 

f:id:sawa-kaz:20200327213600p:image