好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

お題「オンライン」。初めてのオンラインはパソコン通信。

今週のお題「オンライン」

 「オンライン」思い起こせば、はじめてのオンラインはパソコン通信でした。
たぶん1990年ごろ。当時私は劇団四季に所属していた市村正親さんのファンでした、いや今もファンですが…。

1990年に劇団四季を退団した市村さんは、ストレートプレイの舞台には出ていらっしゃいましたが、ミュージカルの舞台にはすぐには出演されませんでした。

同じ頃、公演前から大々的なオーディションの告知とともに東宝が発表した大型ミュージカル「ミス・サイゴン」。市村さんが退団後のミュージカル初舞台に選んだのは1992年に初演を迎えたこの「ミス・サイゴン」でした。

舞台稽古がはじまると、演劇雑誌などにその様子がレポートされ、色々な記事のひとつでパソコン通信サービス『NIFTY−Serve』の演劇フォーラムで舞台稽古のレポートが日々投稿されていることを知ったのです。当時はインターネットなんてものはなく、ホストサーバに電話回線を使って接続する、テキスト情報だけの世界。

それでも、かってにどんどん文字が出てくる世界は当時ものすごくセンセーショナル。電話回線の向こうに、パソコンのモニターの向こうに人間がいるんだ! と夢中になったのでした。このミス・サイゴンの関係者の方がおそらくボランティアでやっていらっしゃった稽古場日記がオンラインへのきっかけです。

パソコン通信そのものにもどっぷりハマりましたが、開演前からずっと稽古場日記を読んでいたミス・サイゴンも数え切れないほど観に行っています。今のSNSプロモーションをしているようなものですね。

ミス・サイゴンはキャストをかえ過去何度か再演しています、今年も5月から公演が始まる予定なのですが…新型コロナウイルスの影響でどうなるのかなぁ・・・。

演劇も映画もこの先どうなってしまうんだろう…。早く復旧しますように。

 

 

www.tohostage.com