好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

リビング改造計画「バーチカルブラインド編」

リビングのカーテンをバーチカルブラインドにしました。選んだのはニチベイのアルベジオ、定番ですね。お値段張りましたがセンターレースにしました。

無料採寸見積もりに来てくれるショップを探し、採寸と見積もりを依頼。

対応もよく値段も少し安かったところでオーダーしました。

 f:id:sawa-kaz:20200223231031j:image

電話相談

まず電話で依頼しました。

ショールームに行くのが先か、採寸が先かと悩んだので電話をしてみたところ採寸時にカタログを持ってきてくださりその場で見積をしていただけるとのこと。

もう一箇所はWebから連絡すると翌日電話がかかってきて日程調整しました。

 

採寸と見積

①カーテンココさん

予定した日時にインテリアコーディネーターの女性がいらしてくれました。脚立、スリッパ、カタログなど大荷物。

まずざっとカタログの説明をしていただきながめている間に採寸。我が家のリビングは正面の窓が天井いっぱいまでのハイサッシで幅も5m超。

なので途中から開けるようにしたいとか、センターレースにしたいとか希望を挟みつつ、カタログのなかから好みの素材色を選ぶ。私は元々のカラーコーディネイトからの変更はしないつもりだったのでその旨依頼。

あとは猫様がいるので、素材やコードの長さなどを相談。採寸が終わるとその場で見積り書を作っていただけました。

 

②B社

さすがに高額なのでもう一箇所無料採寸見積もりを依頼。ながれはほぼ同じでしたが、採寸に脚立は使わずちょっと不安。

カタログ説明や希望は同じように汲んでいただき、その場で見積もり。

見積り書はなく、メモに価格のみと全体的に不安。

 

 見積もり

うん、高い。高かったw

羽と羽の間にレースを入れるセンターレースなのでほぼ倍の値段。

素材を選べばもっと安く出来るけど、イメージと乖離するのはいやだなぁ。

 

オーダー

数日悩みました。

結局、価格も若干安く安心感のあった「カーテン・ココ」に決定。

オーダーすることにしました。今のカーテンは約10年使い、ぱっと見まだまだドレープもしっかりあり綺麗な形ですが、レースのスソに黒い点があったり猫様の引っ掛けた傷やほつれがあったり何より猫の毛やホコリで汚れている。クリーニングも検討しましたが前出の通り大きな窓口なのでクリーニングに出すだけでもお値段がはります。

買い換えるならブラインドが良いと言うことで決断し、入金しました。銀行振込でした。

 

設置

入金から10日ほどで仕上がるとのことで、意外とあっという間。三連休の中日に設置をお願いしました。

当日、10時半ごろから設置が開始。スタッフの方におまかせして猫たちと寝室で待っていましたが途中、気になってちょくちょく覗きに行ってしまった。

約1時間半ほどで設置が完了!

 

モダンなリビングになっている!!

 

f:id:sawa-kaz:20200223231031j:image

すっきりモダンな雰囲気になった。カーテンよりも、コンパクトなのが良いな。

 

 

f:id:sawa-kaz:20200223231058j:image

 

 

 

 

猫様たちも違和感なく馴染んでいる模様。

f:id:sawa-kaz:20200223231053j:image

f:id:sawa-kaz:20200223231115j:image

さっそくブラインドの向こうから足が突き出ている…。

 

 

こちらはカーテンだった頃のリビング。似た様な色合いなので写真だと雰囲気変わりません。

 

f:id:sawa-kaz:20200223231408j:image

 

今回オーダーしたのはこちらのショップでした。

www.coco-web.com

 

#バーチカルブラインド

#ニチベイ

#ニチベイアルベジオ